top of page
  • 執筆者の写真familiahairworks2017

髪の毛を乾かさないと・・・こんなことになる!(頭皮 編)


どうも

西横浜 天王町駅から5分の美容室「FAMILIA」のRYOHEIです!

前回の記事

「お風呂の後、髪の毛乾かしていますか?乾かさないと・・・」

※まだご覧になられてない方はこちらからどうぞ!

お客様やSAITOから続きが気になるというお声を頂きましたので今回は、お客様の為に「頭皮編」を書いていきたいと思います!(SAITOの為ではない)

 

・お風呂の後、髪の毛を乾かさないと・・・(頭皮編)

お風呂上がりに髪の毛を乾かさない方

・ふけ、抜け毛が増えます

自然乾燥した髪の毛は水分がなくなりやすく水分を保とうとするため皮脂が多く出ます・・・

皮脂が多く出るとどうなるかというと雑菌が繁殖してしまい頭皮が荒れてフケなどが出やすくなります。また過剰に皮脂が出てしまうと毛穴が詰まり抜け毛の原因になってしまう事もあるようです。

男性の方も要注意しないとズルっといってしまうかも!?

これは僕も注意しないとこんな記事を書いてハゲてしまったら説得力のカケラもないですからね・・・笑

 

・頭皮が臭くなる!?

これも皮脂が関係しているのですが髪の毛が濡れた状態のままだと雑菌が増えて臭いが強くなるそうです。

これはいけませんね・・・

薄くて臭い

最悪です・・・

僕も気をつけないと(>人<;)

 

・頭皮の血行が悪くなる!?

頭皮が濡れたまま → 頭皮が冷える → 血行が悪くなる

負の連鎖ですね・・・

「髪の毛乾かさないと風邪ひいちゃうからね〜」

これ、実は本当なんです!

頭皮が冷えたりすると徐々に体の体温も下がってしまうので風邪をひいてしまうようです。

この季節は特に要注意ですね!

 

・まとめ

・ふけ、抜け毛が増える

・臭くなる

・血行が悪くなる(風邪につながるかも!?)

・ハゲる!?

やはり良い事ないですね・・・

お風呂上がりの一手間ですが面倒くさがらずに髪の毛を乾かして健康な頭皮を目指しましょう(^.^)

 

FAMILIA HAIR-WORKS

✂︎ RYOHEI

TEL 045-620-4257

・instagram

(↑から気軽にフォローして下さい)

・WEB予約はこちらから


最新記事

すべて表示

2021年度の営業のお知らせ

2021年度の営業のお知らせ 12月31日(金)10時~17時(カットの最終受付16時)まで営業しております。 2022年度営業開始日 1月4日(月)10時半より通常営業開始 1月1、2、3日は休業日になりますのでよろしくお願い致します。 本年度も残りわずかですがご来店を心よりお待ちしております。

年末年始営業のお知らせ

2020年度の営業のお知らせ 12月31日(木)10時半~16時(カットの最終受付15時)まで営業しております。 2021年度営業開始日 1月4日(月)10時半より通常営業開始 1月1、2、3日は休業日になりますのでよろしくお願い致します。 本年度も残りわずかですがご来店を心よりお待ちしております。

bottom of page