top of page
  • 執筆者の写真familiahairworks2017

正しいシャンプーの仕方


こんにちは!

天王町 西横浜 駅から徒歩5分の美容院 FAMILIA(ファミリア)のRYOHEIです。

10月も最終日!肌寒くなってきましたね。

みなさん風邪など引いていませんか?

FAMILIA スタッフは2名とも絶好調で元気に営業しております!

さてさて

更新が遅くなってしまいましたが前回のブログ

「朝シャン派?夜シャン派?シャンプーっていつするのがベスト?」

(まだご覧になっていらっしゃらない方、こちらからどうぞ)

意外と閲覧数も多く反響がありましたので今回は引き続き

「正しいシャンプーの仕方」

こちらについて書いていきたいと思います。

(FAMILIAがお勧めするシャンプーの仕方です)

それではいってみましょー!

 

まず最初に・・・

頭皮臭いって気にしていますか・・・?

正しいシャンプーをしないと時間が経った時にかなりの臭いが出ているのです。

なんと悪臭時はザリガニの6倍の臭気を発しているようです・・・

気になる方は夕方に自分の頭皮をこすって臭いを嗅ぐか友達や家族の臭いを嗅いで見て下さい。(僕は絶対にやりませんが 笑)

正しいシャンプーをすることによって臭いはもちろん頭の血流も良くなりますのでぜひ最後までご覧下さい。

 

・シャンプーの前に・・・

まずはシャンプー前にブラシやクシでとかし1日の汚れを落ちやすくしましょう。

とかす時は ①毛先 → ②中間 → ③根本 の順番がベストです。

(1分程度でとかせると思います)

これやると毛流れなども整いますので洗いやすいですよー!

 

・髪の毛を濡らします!

次に髪の毛を濡らしていきます。

おススメのお湯の温度ですが37℃〜39℃がベストです!

適度に皮脂を残し汚れもきれいに落としてくれる温度になります。

また髪の毛を濡らすだけで汚れを7割程度落とすことができます。

 

・シャンプー開始!

シャンプーします!

①生え際 → ②頭頂部 → ③側頭部 → ④後頭部

(ちなみにご自宅でするシャンプーの平均時間は1分程度のようです。)

FAMILIA(ファミリア)では3〜5分程度洗うことをお勧めします!

ワックスやスタイリング剤をつける方

※泡立ちが悪い方は最初の濡らす時間を少し増やしてみるか少量のシャンプーで軽くシャンプーをした後にしっかりとシャンプーしてみてください。

シャンプーがついたまま1〜2分頭皮を動かすようにマッサージすると血流が良くなり頭皮のこりが和らぎます。

そして、しっかりとすすぎます!

 

まとめ

いかがでしたか?

毎日しているシャンプーですが手間をかけてあげることで頭皮が健康になり臭いも抑えてくれます。

みなさん正しいシャンプーで髪の毛も頭皮も美しく健康に保ちましょう!

 

FAMILIA (ファミリア) スタイリスト RYOHEI

西横浜,天王町徒歩5分 美容室「FAMILIA(ファミリア)」店長

横浜,鎌倉の美容室で副店長を経験

引き出しの多い技術,知識でのカラーリングを最も得意としている

お客様の髪に毛を美しく健康に保つことをモットーに記憶に残る美容師を目指す

~ご予約~

LINE 「@rei6370w」

TEL 045-620-4257

住所 横浜市西区浅間町5-378-5 ステージオダワラヤ1F

instagram

ryohei_familia_hair ぜひフォローして下さい☆


最新記事

すべて表示

消費税増税に伴う価格改定のお知らせ

お客様各位 平素よりFAMILIAをご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 この度FAMILIAは、政府の意向により2019年10月から実施される消費税増税にともない、価格の見直しを行なわざる得ない状況になりました。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、一人一人のお客様に対して、価値の高い技術と接客サービスをご提供できるよう、一層の努力をして参ります。 何卒ご理解を賜りますようお願

bottom of page