top of page
  • 執筆者の写真familiahairworks2017

お風呂の後、髪の毛乾かしていますか?乾かさないと・・・


こんにちは

西横浜 天王町 駅から徒歩5分 洪福寺交差点にある美容室 「FAMILIA」のRYOHEIです。

毎日お客様を担当させていただいていると必ず出る話題があります・・・

「お風呂の後、髪の毛を乾かしているか?」です。

これは男性、女性関係なく見ていただきたい!

それではいってみましょう!

 

髪の毛を乾かさないと・・・こんなことになる!(髪の毛 編)

・傷みやすくなる

髪の毛にはキューティクルというものが存在します。

(キューティクルというのは何層にもなった髪の毛の一番外側です。ノリ巻きでいうとノリの部分。)髪の毛が濡れている状態はキューティクル(ノリ)が開いている状態になります。

ノリが開くと具材が出てしまいますよね?

具材を髪の毛の水分、栄養、カラーの色素、etc...

と考えるとノリ(キューティクル)は髪の毛にとってかなり重要な部分になっている事になります。

水分や栄養が抜けると髪の毛は乾燥しパサついたり、ダメージが出て傷みやすくなってしまいます。

 

・カラー(色)が抜けやすくなる!?

濡れたまま放置すると水分、栄養とともにカラーの色も一緒に抜けてしまいます。

せっかく美容室で素敵なカラーをしてもすぐに色抜けしてしまうと悲しいですよね・・・

カラーの色が抜けやすくなると段々と色持ちが悪い髪の毛になってしまう事もあります。

 

・まとめ

髪の毛を乾かさないと

・傷みやすくなる

・乾燥しやすくなり水分や栄養が抜ける

・カラーが抜けやすくなる

あまり良い事はありませんね・・・

時間がなく後で乾かすという方もできるだけしっかりと髪の毛を乾かしてあげましょう!

次回は

髪の毛を乾かさないと・・・こんなことになる!(頭皮 編)

 

FAMILIA HAIR-WORKS

RYOHEI

TEL 045-620-4257

instagram

予約は下のリンクから


最新記事

すべて表示

消費税増税に伴う価格改定のお知らせ

お客様各位 平素よりFAMILIAをご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。 この度FAMILIAは、政府の意向により2019年10月から実施される消費税増税にともない、価格の見直しを行なわざる得ない状況になりました。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、一人一人のお客様に対して、価値の高い技術と接客サービスをご提供できるよう、一層の努力をして参ります。 何卒ご理解を賜りますようお願

bottom of page